interview

社員インタビュー

T.K

所属部署:スチール事業所

2004年入社 / 宇部鴻城高等学校卒

安全且つ効率的に業務を遂行するポジション

Q.現在の仕事の内容を教えてください。

主に3つあります。1つ目は、ビレット(製品)をガントリークレーンで船へ積込む仕事です。2つ目は、船で海上輸送された鉄スクラップ(原料)をジブクレーン他で荷揚げする仕事です。3つ目は鋳造品(鋳物)の出荷作業です。安全第一に且つ効率的に業務を遂行しています。

機械操作やモノづくりが大好き!

Q.入社を決めたポイントは何ですか?

私は工業高校出身で昔から機械操作やモノづくりが大好きで、普通では考えられないような大きなクレーンの運転・操作に大変興味があったからです。

一瞬の集中力を楽しむ事も魅力です!

Q.今の仕事のやりがいは何ですか?

クレーンの運転士としては、操作技術を高め安全且つ効率的で自分のイメージ通りの仕事をする事です。仲間とコンビネーションを図り、同じベクトルを向いて意思が合わさった時に発揮する一瞬の集中力を楽しむ事も魅力です!特に出荷作業時、限られた条件や制限の中で刻一刻と変化する廻りの状況の中、チームみんなで協力して取り組んだ時の達成感は最高です。

「愉快な仲間たち!!」

Q.職場の雰囲気はどうですか?

職場の雰囲気は簡単に言えば「愉快な仲間たち!!」です。毎日が明るく楽しいメンバーのおかげでモチベーションも保つ事ができます、チームの一体感を持つ為に節度ある態度・対応を取る事が出来る人材ばかりなので、冗談を言い合いながら、たまには激を飛ばし合うなど良い関係が築けています。中途採用で他業種から経験なしでこの現場に来た人もいます。多種多様で経験豊富な方達が沢山いるので、得意分野を生かしアドバイスを出してくれます。

心の成長こそ一番必要な事

Q.仕事をする上で心掛けていることは何ですか?

人間の感性です。ルールを守るのも、安全を守るのも、仲間を守るのも全て人間の思考や判断・行動です。性格・考え・表現も違う集合体である会社組織の中で、人間力を育てる事はとても大切な事と思います。矛盾した思考では、チームの一員として安全も仲間も守る事の出来ない心になってしまいます。心の成長こそ一番必要な事だと思っています。

立ち塞がる難題に私なりに精一杯対処していこう

Q.今後の目標を教えて下さい。

人間は失敗もするしトラブルも起きます。そのような逆境をバネにして発想の転換をすることで立ち塞がる難題に私なりに精一杯対処していこうと思っています。この仕事を始めて17年になりますが、職場が規律の中の自由を堪能できる状態になることが今の目標です。その為にも自分自身も変化し続ける必要があります。

エントリーはこちら