interview

社員インタビュー

R.M

所属部署:総務部 経理課

2018年入社 / 西南女学院短期大学卒

経理課所属

Q.現在の仕事の内容を教えてください。

経理課所属で、現預金管理などの日常会計業務・現金出納業務、従業員にかかる各保険、取引先からの売掛・買掛管理、決算処理等、窓口業務

船舶運航に関連する経理業務がどのようなものか興味があった。

Q.入社を決めたポイントは何ですか?

中途で未経験の内航海運業に携わることに対して最初は不安でしたが、船舶運航に関連する経理業務がどのようなものか興味があり、新しいことが学べる良い機会だと思ったから。

思うように進まないときなどのフォローが実感できたとき。

Q.今の仕事のやりがいは何ですか?

うちの課は現在3名で稼働しており、価値観もペースも各自それぞれですが、一つの目標を決めて分担し、思うように進まないときなどのフォローが実感できたとき。

清潔感ある労働環境で明るい職場。

Q.職場の雰囲気はどうですか?

年齢にかかわらず尊敬できる方も在籍していて温かく見守っていただけることにより、自分のやり方で仕事をすすめられる環境に、居心地の良さを感じます。

広い視点で学ぶことを心がけています。

Q.仕事をする上で心掛けていることは何ですか?

ミスが許されず正確性が求められる仕事ですが、一つ一つの数値にこだわりすぎるよりも、少し広い視点で学ぶことを心がけています。
また月次年次の繁忙期が予測できるので、毎月簡易予定を作成し、行き詰まらないためにも働き方は自らコントロールしています。

社内全体が協力体制を意識できるような環境を推していきたい。

Q.今後の目標を教えて下さい。

他部署との連携がなければ自身の仕事も進まないため、社内全体が協力体制を意識できるような環境を推していきたい。

エントリーはこちら